ハワイは誰もが憧れる場所ですよね♡そんなハワイで結婚式を挙げたいカップルも多数!ロケーションが最高なだけに、絶大な人気を誇っています♪
しかし、海外挙式となると手続きや準備が大変そう・・・と思ってしまうのは当たり前。
日本で結婚式を挙げることさえ分からないことだらけなのに、海外となればもっと大変なのでは、と不安になりますよね。
しかし、実際はそんなことありません♪日本で挙げる結婚式とそんなに差はないんです!
そんなハワイウエディングの手引きをご紹介します*
ハワイウエディングおすすめの時期は?
ハワイは大きく雨季と乾季があるので、結婚式を挙げる場合は乾季の5月~10月が良いでしょう*雨季は島によりますが、降水量が多い島もあれば比較的少ない島もあります。
雨季に挙げる場合は事前に確認しておきましょう!
気温は乾季である5月~8月が30度前後、9月が一番蒸し暑く30度を超えていきます。10月以降雨季に入り、どんどん寒くなっていきます。冬季である12月~2月頃までは21度前後のため肌寒い日が続きます。結婚式を挙げる時期としては、5月~7月下旬が気温としても過ごしやすくベストだと思います♪
ただし、楽しみ方で行く時期を変えても◎日中暑いのが苦手であれば涼しくなっていく時期に行くととても過ごしやすいです。夕方以降は冷えるので、しっかり上着を持って行って下さいね♡
ハワイウエディングの準備期間と費用は?
■準備期間
海外で挙式をするとなると、とても時間がかかりそうに思いますよね。
しかし準備はすべて日本で行うため国内挙式と期間は変わりません*
ただ距離が遠いため、日帰りができません。参列者のためにも早めの予約がおすすめです。
■滞在期間
挙式のみなら3日間あれば十分ですが、前撮り写真を撮るなら4日間、余裕のあるスケジュールを組むなら1週間あった方が良いです*
新婚旅行も含めてしまうなら、もう少し滞在期間を延ばしても良いかもしれませんね。
■費用
旅行費と挙式披露宴で200万前後が多いです。
海外ウエディングは招待人数が少なく、ロケーションが良いため、装飾などにもお金がかからないことが多いです。国内挙式より満足のいく値段とクオリティを実現できるかもしれません♡
ハワイウエディングはどこの島にする?
ハワイは多くの島からなっている国です。その島によって気候も変われば、風景も変わります。自分たちのイメージに合う島を選ぶことが最初のステップになってきます*
主に有名なスポットとしてはハワイ島・オアフ島・カウアイ島の3つです。
他にもたくさんありますが、観光客が多い島に行く方が海外が不慣れな人には安心です*
■ハワイ島
火山が多く、自然豊かな広い島がハワイ島です*
ショッピングより緑溢れる自然を満喫できる場所なので、挙式の雰囲気は最高だと思います♡
■オアフ島
よくTVで見るような大型ショッピングモールなどがある場所がオアフ島です。
ノースショアやホノルルはこの島にあたるので、ショッピングを楽しみたい!というカップルにおすすめです*
■カウアイ島
ハワイ島より自然らしい自然が残されている島です。
渓谷や熱帯の植物が見られ、ダイナミックさを感じることができます。遺跡などが好きなカップルにおすすめな島です*
ハワイウエディングで気を付けたいポイント!
■参列者への気遣いを忘れずに
日程や渡航の費用の負担があります。ゲストに負担してもらう場合は、早めに知らせておきましょう*負担してもらう場合、ご祝儀を遠慮する旨を招待状に添えておくと良いですね。
また、パスポートの有効期限の確認を。親族にも早めに伝えておきましょう!
■式場には2つある
海外の式場はチャーチとチャペルがあります。
一般的に多くのカップルが挙げている会場はチャペルです。チャペルは専用の結婚式場です。日本人も挙げている人が多いので、勝手が分かる方を選択しましょう。
■気候の違い
上記でも説明しましたが、日本と気温も天候も違います。スコールが降ったりすることもあるので、注意が必要です。ガーデンウエディングをする方も多いと思うので、万が一に備えて雨宿りができる場所も確保しておきましょう。
■あいさつ回りを忘れずに
海外挙式は希望の招待人数を全て呼ぶのは経済的に難しいことが多いですよね。日本に帰ってから、上司などのゲストにあいさつ回りをするのを忘れずに。前もって、準備をしてから行くと帰国してからの手間が減りますよ*
おわりに
いかがでしたでしょうか。
準備は日本と変わらず、金額も意外とリーズナブルに♡憧れのハワイウエディングも身近なものに感じられますね♪日本と違った雰囲気を味わえるハワイウエディング♡
2人の特別な結婚式を挙げることができますよ**