パートナーが外国人!日本で入籍する場合の必要な入籍手続きを知っておこう♡

パートナーが外国人!日本で入籍する場合の必要な入籍手続きを知っておこう♡

日本人が外国の方と結婚する場合、入籍の手続きをどうすれば良いか分からないことが多いですよね。 日本人同士で結婚する場合と違って必要な書類も多くなるため、前もって準備をしておくことがとても重要です。 この記事では、国際結婚にあたっての必要書類や手続きをリストアップしています* これからの準備の参考にしてください♡


国際結婚の際に必要な書類*

日本で入籍する場合に必要な書類をまとめました。
■婚姻届け
■戸籍謄本
■パスポート
■婚姻要件具備証明書

《婚姻届け》

入籍するにあたって必要なものですよね。
これは日本人同士で結婚するものと同じもので大丈夫です*
市区町村の役所で入手できます。
インターネットでダウンロードもできるのでそれでもOK!

《戸籍謄本》

戸籍謄本は住民登録をされていない役所で婚姻届けを出す場合に必要となります*
国際結婚の場合、日本人の方の用意だけで大丈夫です。

《パスポート》

外国籍の人と結婚する場合、本人の国籍を証明するためのパスポートが必要です。
日本人も婚姻届けを提出する際に本人確認が必要となるので、パートナーと一緒に提出しても良いですよ*

《婚姻要件具備証明書》

初めて聞く名前ですよね。
これは国際結婚をするにあたって特別に必要な書類となります。
この証明書は「本人が独身であること」「出身国の法律で結婚することに問題がないこと」を証明してくれる書類になります。
この書類は在日大使館や領事館で発行してもらうことができます。
発行してもらう際に身分証明書や出生証明書が必要となることもあるので、前もって問い合わせをしておきましょう◎

気になる婚姻要件具備証明書について*

日本語訳付きのものを用意しよう

日本の役所に提出するものなので、日本語のものを提出しましょう。
日本語訳が付いていないものは翻訳をする必要があります。
本人が翻訳をしてもOKです*

発行に時間がかかる場合も

国によってすぐに発行してもらえる場合もあれば、審査を要する場合もあります。
2人で面接を受けなければいけないケースもあるためある程度時間を要します。
手続きをする前に領事館で発行されるまでにどのくらいの時間を要するのか確認しておきましょう。

有効期限を確認しましょう◎

公的書類は有効期限が決まっていることがほとんどです。
日本のものは3ヶ月以内が多いですよね。
国によって有効期限は異なるので、確認しておきましょう◎

国際結婚の手続きの流れ*

必要書類を確認したところで、入籍手続きの全体の流れを見ていきましょう。

①婚姻届けと戸籍謄本を役所でもらう
②役所でパートナーが外国人であることを伝え、必要書類を確認!
③パートナーの国の在日大使館や領事館で婚姻要件具備証明書などの必要書類の発行の手続きについて確認、手続き申請
④全ての書類を記入し、役所に提出
⑤婚姻届けが受理されたら、婚姻届受理証明書を発行してもらう
⑥在日大使館か領事館に婚姻届受理証明書とその他必要書類があれば、全て提出


全体の流れはこのようになります*
特に難しいことはありませんが、国によって必要書類が異なるため時間を要する場合もあります。
確認しておきましょう。



ここが大切!配偶者ビザ*

パートナーがすでに何らかのビザを持っていて日本に滞在している場合と海外から日本に呼び寄せる場合がありますが、どちらも婚姻届を提出したら「配偶者ビザ」を申請しなければなりません。
配偶者ビザは審査が厳しく、夫婦として成立していてもビザが取得できないケースもあります。
特にビザが取得できないのは「パートナーを日本に呼び寄せる」ケースです。
ビザ目的の結婚と疑われるような行動、言動を避けるようにしましょう◎
申請自体は難しくなく、日本人が主入国在留管理庁へ行き、在留資格認定証明書を申請し、外国人パートナーがそれを取得したら、日本大使館に行き、提示しビザを申請します。
パートナーがすでに日本で何らかのビザを取得していて滞在している場合はビザの変更の申請をしなければなりません。
その場合は「在留資格変更許可申請」を行います。
必要書類を記入し、出入国在留管理庁に申請をすればOKです*

気になるQ&A!

Q、外国人のパートナーも印鑑が必要?
A、いいえ、直筆のサインでOK*

Q、外国人のパートナーの氏を名乗る場合の手続きは?
A、婚姻届けを提出時に「氏の変更届」をすることが可能です*詳しくは役所に問い合わせてください

Q、国籍はどうなるの?
A、日本人は外国人と婚姻したことが記載されます。外国人の氏名・国籍・生年月日が記載されます。
外国人の戸籍は日本には記載されません。

おわりに*

いかがでしたでしょうか。
婚姻の手続きに関しては特に難しいことはありません。
前もってお互いの国で必要となる書類、準備を確認しておくことがスムーズに手続きを終えられるポイントです。
問題は配偶者ビザです。
ビザが取得できないと、法律で夫婦として認められていても、パートナーが日本に滞在できないようになってしまうので、疑われないように気を付けましょう!

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


入籍をしない事実婚ってどうなの?メリットとデメリットをご紹介!!

入籍をしない事実婚ってどうなの?メリットとデメリットをご紹介!!

「事実婚」。「会社の先輩が事実婚にしたって言ってた!』など、ちらほらと聞く人もいるのではないでしょうか。事実婚とは「入籍はしないけれど、事実上の夫婦として生活を送る」ということ。最近では、「わざわざ入籍する必要がない」というカップルさんたちも増えているみたいですよ。籍をいれなかった場合、入籍している人と比べるとどう違うのでしょうか?今回の記事では、事実婚のメリットとデメリットをご紹介していきます!


日本で同性婚は認められている?*知っておきたい現在の同性婚について

日本で同性婚は認められている?*知っておきたい現在の同性婚について

■リード 最近では同性同士で交際をしているカップルが増えてきました。以前まではあまり良く思われていませんでしたが、現在では少しずつ認められるようになってきましたね。けれども、そこで気になるのが日本では同性同士で結婚をすることができるのかということです。今回は日本での同性婚についてご紹介させていただきます。


「こんなはずじゃなかった」だけは避けたいのが本音!結婚前にお相手と確認しておきたいチェックリスト

「こんなはずじゃなかった」だけは避けたいのが本音!結婚前にお相手と確認しておきたいチェックリスト

プロポーズを受けたり結婚を意識し始めると、相手のことがどんなに好きでも、本当にこの人と結婚して大丈夫かな?と考えることになると思います。結婚後に「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、お相手との相性確認は大切。そこで今回は、結婚前に確認しておきたいチェックポイントをご紹介します。結婚前にきちんと確認しておくことで、結婚前にきちんと確認しておくことで、お2人の幸せが末長く続くことでしょう♡


ジェニファー・ローレンス結婚! 超豪華ゲスト陣にも注目

ジェニファー・ローレンス結婚! 超豪華ゲスト陣にも注目

「ハンガー・ゲーム」シリーズや『世界にひとつのプレイブック』でお馴染みの米女優ジェニファー・ローレンス(29)がアート・ディーラーのクック・マローニー(34)と2019年10月18日(土)に結婚式を行いました。 本日は超セレブたちを含む150人が集まったジェニファーの結婚式の詳細をご紹介します。


結婚が決まったら読みたい!婚姻届をもらえるところ・必要書類・提出先などを解説◎

結婚が決まったら読みたい!婚姻届をもらえるところ・必要書類・提出先などを解説◎

「手続きってめんどくさいなぁ。」「間違えてそう…」って思っている人もいるはず。今回の記事では、そんな方のために【婚姻届】についてまとめました*


最新の投稿


おしゃれでかわいいウェルカムボード*お二人らしさでゲストをおもてなし♡♡

おしゃれでかわいいウェルカムボード*お二人らしさでゲストをおもてなし♡♡

ウェルカムボードはゲストを迎えるための重要なアイテムです*DIYしても業者さんへ頼んでもOK!でもせっかくならおしゃれでかわいいウェルカムボードにしたいですよね♪今回はおすすめのウェルカムボードをまとめてましたので、ぜひ参考にしてみてください☆


輝く白い歯は好印象のしるし♡結婚式前のオーラルケアで好印象な花嫁さんになろう!

輝く白い歯は好印象のしるし♡結婚式前のオーラルケアで好印象な花嫁さんになろう!

結婚式は写真を撮る機会も多くたくさんのゲストと会うため、できるだけ白くて綺麗な歯で臨みたいもの。そこで今回は、プレ花嫁さんに向けて正しいオーラルケアの方法をご紹介したいと思います♪綺麗な白い歯を手に入れて、自信たっぷりの笑顔で結婚式当日を楽しんでください。


華やかに♡かわいく♡やっぱり気になるピンクドレス*ピンクドレスの魅力を知りたい♪

華やかに♡かわいく♡やっぱり気になるピンクドレス*ピンクドレスの魅力を知りたい♪

ウエディングドレスを選んだ後に決めるのはカラードレスですよね*カラーバリエーションやデザインの種類が豊富なので、迷ってしまうことも多いのでは?そこで今回紹介するのはピンクのカラードレスです。ピンクは華やかにも見せてくれ、可愛くも見せてくれるステキなカラーなんです♡


花嫁さんも一目惚れ♡いまどきナチュラル可愛いヘッドドレス*花冠*をご紹介♪

花嫁さんも一目惚れ♡いまどきナチュラル可愛いヘッドドレス*花冠*をご紹介♪

花嫁さんにとってウエディングコーデは沢山悩んでしまいますよね♡その中でも、海外の花嫁さんにも人気なコーデアイテム“花冠”は外せません♪+。様々なデザインの花冠がありますが、2020年ウエディングに向けて『イマドキ』ナチュラル可愛いお洒落な冠デザインを、一部花言葉と一緒にご紹介していきます♡*。


ゲストに楽しく参加してもらおう☆*人前式では必須アイテムのウェディングツリーが大人気♡♡

ゲストに楽しく参加してもらおう☆*人前式では必須アイテムのウェディングツリーが大人気♡♡

結婚式は新郎新婦さんも緊張していますが、実はゲストも緊張しています。みんなで楽しい結婚式にするためにその緊張をほぐしてあげたいですよね♪そんな時は人気のウェディングツリーを取り入れてみてはいかがでしょうか?*今回はウェディングツリーについてご紹介させていただきますね☆


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング