パートナーが外国人!日本で入籍する場合の必要な入籍手続きを知っておこう♡

パートナーが外国人!日本で入籍する場合の必要な入籍手続きを知っておこう♡

日本人が外国の方と結婚する場合、入籍の手続きをどうすれば良いか分からないことが多いですよね。日本人同士で結婚する場合と違って必要な書類も多くなるため、前もって準備をしておくことがとても重要です。この記事では、国際結婚にあたっての必要書類や手続きをリストアップしています*これからの準備の参考にしてください♡


国際結婚の際に必要な書類*

日本で入籍する場合に必要な書類をまとめました。
■婚姻届け
■戸籍謄本
■パスポート
■婚姻要件具備証明書

《婚姻届け》

入籍するにあたって必要なものですよね。
これは日本人同士で結婚するものと同じもので大丈夫です*
市区町村の役所で入手できます。
インターネットでダウンロードもできるのでそれでもOK!

《戸籍謄本》

戸籍謄本は住民登録をされていない役所で婚姻届けを出す場合に必要となります*
国際結婚の場合、日本人の方の用意だけで大丈夫です。

《パスポート》

外国籍の人と結婚する場合、本人の国籍を証明するためのパスポートが必要です。
日本人も婚姻届けを提出する際に本人確認が必要となるので、パートナーと一緒に提出しても良いですよ*

《婚姻要件具備証明書》

初めて聞く名前ですよね。
これは国際結婚をするにあたって特別に必要な書類となります。
この証明書は「本人が独身であること」「出身国の法律で結婚することに問題がないこと」を証明してくれる書類になります。
この書類は在日大使館や領事館で発行してもらうことができます。
発行してもらう際に身分証明書や出生証明書が必要となることもあるので、前もって問い合わせをしておきましょう◎

気になる婚姻要件具備証明書について*

日本語訳付きのものを用意しよう

日本の役所に提出するものなので、日本語のものを提出しましょう。
日本語訳が付いていないものは翻訳をする必要があります。
本人が翻訳をしてもOKです*

発行に時間がかかる場合も

国によってすぐに発行してもらえる場合もあれば、審査を要する場合もあります。
2人で面接を受けなければいけないケースもあるためある程度時間を要します。
手続きをする前に領事館で発行されるまでにどのくらいの時間を要するのか確認しておきましょう。

有効期限を確認しましょう◎

公的書類は有効期限が決まっていることがほとんどです。
日本のものは3ヶ月以内が多いですよね。
国によって有効期限は異なるので、確認しておきましょう◎

国際結婚の手続きの流れ*

必要書類を確認したところで、入籍手続きの全体の流れを見ていきましょう。

①婚姻届けと戸籍謄本を役所でもらう
②役所でパートナーが外国人であることを伝え、必要書類を確認!
③パートナーの国の在日大使館や領事館で婚姻要件具備証明書などの必要書類の発行の手続きについて確認、手続き申請
④全ての書類を記入し、役所に提出
⑤婚姻届けが受理されたら、婚姻届受理証明書を発行してもらう
⑥在日大使館か領事館に婚姻届受理証明書とその他必要書類があれば、全て提出


全体の流れはこのようになります*
特に難しいことはありませんが、国によって必要書類が異なるため時間を要する場合もあります。
確認しておきましょう。



ここが大切!配偶者ビザ*

パートナーがすでに何らかのビザを持っていて日本に滞在している場合と海外から日本に呼び寄せる場合がありますが、どちらも婚姻届を提出したら「配偶者ビザ」を申請しなければなりません。
配偶者ビザは審査が厳しく、夫婦として成立していてもビザが取得できないケースもあります。
特にビザが取得できないのは「パートナーを日本に呼び寄せる」ケースです。
ビザ目的の結婚と疑われるような行動、言動を避けるようにしましょう◎
申請自体は難しくなく、日本人が主入国在留管理庁へ行き、在留資格認定証明書を申請し、外国人パートナーがそれを取得したら、日本大使館に行き、提示しビザを申請します。
パートナーがすでに日本で何らかのビザを取得していて滞在している場合はビザの変更の申請をしなければなりません。
その場合は「在留資格変更許可申請」を行います。
必要書類を記入し、出入国在留管理庁に申請をすればOKです*

気になるQ&A!

Q、外国人のパートナーも印鑑が必要?
A、いいえ、直筆のサインでOK*

Q、外国人のパートナーの氏を名乗る場合の手続きは?
A、婚姻届けを提出時に「氏の変更届」をすることが可能です*詳しくは役所に問い合わせてください

Q、国籍はどうなるの?
A、日本人は外国人と婚姻したことが記載されます。外国人の氏名・国籍・生年月日が記載されます。
外国人の戸籍は日本には記載されません。

おわりに*

いかがでしたでしょうか。
婚姻の手続きに関しては特に難しいことはありません。
前もってお互いの国で必要となる書類、準備を確認しておくことがスムーズに手続きを終えられるポイントです。
問題は配偶者ビザです。
ビザが取得できないと、法律で夫婦として認められていても、パートナーが日本に滞在できないようになってしまうので、疑われないように気を付けましょう!

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズから入籍までの期間ってどのくらい?何かすることはある?

プロポーズをされて結婚が決まったら、次は入籍するための準備に取り掛かります**結婚式の準備かと思いがちですが、まずは入籍するためにしなければいけない事をこなしていく必要があります。ここではプロポーズから入籍までにしなければいけない事や期間など細かく解説していきます♪*


両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

両家顔合わせ食事会の流れは?成功させるためには事前準備が大切♡*

プロポーズをされたら、いよいよ結婚式準備…!ではなく、まずはお互いの家族が集まって親睦を深めなければいけません。「両家顔合わせ食事会』についてまとめます!


プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

プロポーズするときに贈りたい♡108本のバラの意味と購入方法♪*。

感動的なプロポーズにしたいと考えている男性も多いはず♡♡素敵なプロポーズの思い出にするためにも用意したいのが「バラ」♪*。今回の記事ではプロポーズする時にどうしてバラがおすすめなのか、どこで購入したらいいのかなどを解説していきます!!ぜひ参考にしてみてくださいね。


知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

知っておきたい結婚内祝いの常識マナー♡結婚内祝いについてマルっと解説していきます

結婚や出産など、なにかしらお祝いの贈り物をされることってありますよね♪*。いただいたお祝いのお返しとして「内祝い」をお返しするのが基本マナーでもあります。そんな内祝いですが、どんなものをお返ししたらいいか悩んでいる人もいれば、マナーが分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では内祝いの費用相場や時期などを解説していきます♡♡ぜひ参考にしてみてくださいね!!


素敵なウェディングフォトを残したいなら!失敗しないフォトウェディングのポイントを要チェック♡*

素敵なウェディングフォトを残したいなら!失敗しないフォトウェディングのポイントを要チェック♡*

フォトウェディングは、結婚式を挙げる代わりに写真撮影を行うことです。今後の生活のことを考えて結婚式にかける予算を控えめにしたい、結婚写真だけは残したい、後悔なく大満足の前撮りがしたい、と考えるカップルに選ばれる新しい結婚式の形です*


最新の投稿


ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアまでこだわりませんか♡♡花嫁さんのブーケと合わせておしゃれで素敵に準備しましょう◎

ブートニアは「ブーケのおまけ」ではないのです*ブーケのこだわりをギュッと凝縮させたブートニア。しっかりこだわってみませんか♡♡


結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

結婚式までに*二の腕*痩せしたい!!今からできるダイエット方法♡

憧れのウェディングドレス♡♡「どんなドレスにしようかな?」と選んでいる時からワクワクドキドキしちゃいますよね**でも、実際に試着してみると「え…、二の腕太い…。」「二の腕が太っていて目立っちゃう…」と思った人もいるのではないでしょうか。実はこれって花嫁さんあるある!普段はあまり露出することのない二の腕ですが、ウェディングドレスは二の腕が露出されたものが多いので、どうしても気になっちゃう人が多いみたい。そこで今回の記事では「結婚式までに二の腕を細くしたい!」という人向けに、結婚式までに出来る二の腕ダイエットやオススメのウェディングドレスのデザインをご紹介していきます**


挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式・披露宴・前撮り…どのシーンで採用してもかわいくてオススメな「シャボン玉」アイディア♡♡

挙式の退場シーンで「バブルシャワー」として、披露宴の入退場シーンや、前撮りでのアイテムなど…♡♡ 様々なウェディングシーンに合うシャボン玉の演出アイディアをご紹介♪


結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式の打ち合わせの頻度ってどのくらい?服装は?気になる疑問を解説♪*。

結婚式準備の中には、担当プランナーさんとの打ち合わせも含まれます。プランナーさんとの打ち合わせは結婚式当日の4~5ヵ月前から行うことがほとんどですが、「打ち合わせってなにするの?」「どのくらいの頻度でするの?」「どんな服装で行けばいいの?」と初めての人は分からないことばかりですよね!そこで今回の記事では結婚式の打ち合わせの色んな疑問を解決していきます♡これから結婚式場を決める人や契約したばかりの人は、是非参考にしてみてくださいね!!


結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら早めにすること◇*招待ゲストのリストアップが大切◎

結婚式が決まったら何から始めて良い分からない人も多いと思います。まずは招待するゲストをリストアップすることが大切なんです◎その後の結婚式準備も楽になるので、早めにしちゃいましょう!


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング