結婚式をしない「ナシ婚」でご祝儀をもらった場合の内祝いはどうする??相場やマナー*

結婚式をしない「ナシ婚」でご祝儀をもらった場合の内祝いはどうする??相場やマナー*

新型コロナウイルスの影響もあって、結婚式をしないカップルが増えてきています。 結婚式をせずに結婚をすることをナシ婚と呼ばれていますが、そういった場合でも親族などからお祝いを頂くことがありますよね。 内祝いを返すことがマナーとされていますが、相場はどのくらいなのか、いつ返すべきなのか、どんな物が良いのかなど分からないことがたくさんありますよね。 そんな人のために、ナシ婚の場合の内祝のマナーをご紹介します* これから末永くお付き合いしていく方々に失礼のないよう準備を進めていきましょう!


ナシ婚でご祝儀をもらったら、内祝いは必要??

ご祝儀をもらったら、内祝いは必ず用意しましょう!
基本的なマナーになります。
ただし相手から頂いたものが心ばかりの品だった場合やお返しが不要だと言われた場合は、用意をしなくても大丈夫です。
相手との関係にもよりますが、お返しはいらないと言われたのに関わらず返してしまうと、相手が困ってしまうのでNG。

また内祝いは1ヶ月以内に送るのがマナーとされています。
この期限が過ぎないように注意しましょう。

相場

気になる相場ですが、頂いた金額の半額〜3分の1を目安に用意をしましょう*
必ずきっちりに半額になるように用意をする必要はなく、大体で大丈夫です*

高額OR少額になってしまうケース

よくあるのですが、頂いた金額が高額だったOR少額だったケースです。
高額の場合、半額で返してしまうと失礼になってしまうことも。
高額だった場合は3分の1程度にしておくと、相手も遠慮なく受け取れます。
少額だった場合は半額でOk*
小さなギフトでもきちんと用意をすることが大切です。



内祝いを送る際のマナーを知っておこう*

お礼状の有無

お礼状はあった方が丁寧な印象です*
手書きが丁寧ですが、字に自信のない人は印字でも大丈夫です。
内容としては、一言メッセージでもOK。きちんと季語から始める文章を書くとより良い印象になります。
気兼ねない親戚や、直接渡せる人には直接お礼伝えるだけでも大丈夫です。
相手との間柄を考慮してお礼状を用意すると良いでしょう。

連名で頂いた場合

会社などから連名で頂いた場合、一人一人にどうやって渡すか悩みますよね。
小さなお菓子などでも良いのできちんと用意をしましょう。

内祝いにおススメの定番ギフト*

定番のカタログギフト

カタログギフトは定番のギフトですよね。
カタログギフトの注意点としては、年齢層にあったものを選ぶことです。
どの人にも同じカタログギフトを送ってしまうと、好きなものが全く入ってなかったということも・・・。
送る人が好むような物が入っているかどうかをきちんと確認しましょう。


使いやすいタオル

タオルは必ず使う物なので、嬉しいアイテムですよね。
今治タオルは定番の人気商品ですよね!

食べ物

賞味期限に注意すれば、食品ももらって嬉しいアイテムです。
無難なクッキーやゼリーは誰でも食べられるのでおすすめ◎
好みを知っていれば、オススメの物を贈ると良いでしょう*
プチギフトでも食べ物は用意しやすいです。
連名で頂いて、一人一人のお返しが少額になるケースでは、個包装のお菓子やコーヒーなどでも喜ばれます◎

内祝いを送る際の注意点*

できるだけ直接渡す

直接渡して、お礼を伝えるのが一番丁寧です。
遠方で難しい場合はお礼状を添えて郵送しましょう。
親戚などであれば、郵送する前に電話で一言伝えておくことも大切です。

熨斗は必ずしよう!

親しい間柄であっても、熨斗は必ず用意しましょう。
熨斗なしで内祝いが送られてくると、混乱してしまいます。

縁起が悪いものはNGだと知っておこう*

ギフトにもマナーがあります。
結婚というお祝い事ですから、縁起が悪いものはマナー違反になります。
「切る」をイメージするハサミや、「苦」「死」をイメージさせる櫛は縁起が悪いものとされています。
また緑茶もNGです。
何故お茶が?と思う人もいるかもしれませんが、緑茶はお葬式で贈られることが多いギフトです。
お茶を贈りたい場合は、紅茶や日本茶にしておきましょう。
縁起物とは別で、気をつけておきたいのが商品券です。
現金と同じ扱いになり、もらうと嬉しいアイテムではありますが、目上の人には失礼にあたるので注意が必要です。

おわりに*


いかがでしたでしょうか。
ナシ婚にするカップルが増えてきていますが、親族からご祝儀をもらうことは多いですよね。
内祝いを知らない人もいますが、お礼はとても大切なことです。
一人一人にあった素敵なギフトを見つけ、丁寧な対応になるように心がけましょう。
1ヶ月はあっという間に過ぎていくので、早めに準備をしておきましょうね。
参考になれば幸いです。

この記事のeditor

卒花さんだからこその記事が好評。入籍前~挙式後の事まで
全てのプレ花嫁さんに読んで頂きたいお役立ち情報を発信!

関連する投稿


引菓子は「バウムクーヘン」に決まり♡内祝いにもオススメの縁起物ギフトをたっぷりご紹介

引菓子は「バウムクーヘン」に決まり♡内祝いにもオススメの縁起物ギフトをたっぷりご紹介

縁起物の代表格でもなる「バウムクーヘン」は、結婚式の引き菓子として大人気♡♡引菓子以外にも何かのお祝い事やお返しギフトとしても選ばれるアイテムで、幅広い年齢層から愛されているお菓子なんです♪*。最近では「バウムクーヘン」の種類もたくさんあるので、おすすめのバウムクーヘンギフトを厳選してみました!!ぜひ引菓子選びの参考にしてくださいね。


<ゲスト向け>結婚式に黒のワンピースはアリ??気になる結婚式の服装マナー*

<ゲスト向け>結婚式に黒のワンピースはアリ??気になる結婚式の服装マナー*

結婚式にお呼ばれした際に悩む服装のマナー* ちゃんと守れていますか?? 花嫁のカラードレスと被らないように黒を選ぶゲストが多く、「結婚式に黒色の服は暗すぎないか」と気にする人もいます。 黒色の服は結婚式では良しとされているのか?黒色を着る時のコーディネートの注意点などをまとめました*


二次会をキャンセルしたい!連絡の仕方や会費はどうする?失礼のないキャンセルを*

二次会をキャンセルしたい!連絡の仕方や会費はどうする?失礼のないキャンセルを*

二次会の出席を「出席」にしたものの、やむを得ない事情でキャンセルになってしまうことってありますよね。 キャンセルにする時期がいつかで対応が変わってきますが、当日に近づくにつれて、マナー的にはNGになります。 特に突然のドタキャンは避けておきたいですが、どうしようもない時もありますよね。 そんな時の新郎新婦への連絡や会費をどうするのかなど、失礼のない対応をご紹介します。


引き出物選びに困ったら「カタログギフト」に♡人気の理由は??

引き出物選びに困ったら「カタログギフト」に♡人気の理由は??

結婚式の引き出物の定番といえば「カタログギフト」ですよね♪*。どうしてカタログギフトがこんなにも人気なのか知っていますか??今回の記事ではカタログギフトのメリットやデメリットなどをお伝えしていきます♪*。カタログギフトにもいろんな種類があるので引き出物でカタログギフトにしようと考えている人は、ぜひチェックしてくださいね♡♡


婚約指輪は普段からつける?つけない?♡*おすすめのシーンとつける時のマナーについて**

婚約指輪は普段からつける?つけない?♡*おすすめのシーンとつける時のマナーについて**

大切なカレから贈られた婚約指輪は、せっかくなら婚約期間だけじゃなく、結婚後も身につけませんか?*結婚後も身につける機会が多ければ多いほど、もらった時の気持ちや思い出などを振り返ることができ、嬉しい気持ちを感じることができます♡*



最新の投稿


開放的な雰囲気とカジュアルなスタイルが魅力◎ガーデンウェディングはゲストにとって負担なの?

開放的な雰囲気とカジュアルなスタイルが魅力◎ガーデンウェディングはゲストにとって負担なの?

人気を集めている結婚式スタイルといえばガーデンウェディングです。緑に囲まれた中で結婚式が挙げられるので、自然に溢れた素敵な時間を楽しむことができます◎けれども、屋外で行うスタイルだからこそゲストに負担がかかるのではないかと不安を感じている人もいるでしょう。そこで今回は、ガーデンウェディングの気になるポイントやその解決策をまとめていくので、ぜひ参考にしてみてください!


ドレスを着る時に欠かせないブライダルインナー**たくさんの種類の中からどう選ぶ?

ドレスを着る時に欠かせないブライダルインナー**たくさんの種類の中からどう選ぶ?

ブライダルインナーは、ドレスを着る時に身につける下着のことで、身体のラインを補正し、ドレス姿をより美しく見せてくれます◎体型にコンプレックスがある人でもブライダルインナーを着用することで美しく着こなすことができるので、欠かせないアイテムです。


少人数結婚式ってスピーチってどうするの?ポイントは?

少人数結婚式ってスピーチってどうするの?ポイントは?

結婚式の見せ場にもなるスピーチ。親族だけの結婚式や、親しい友人だけを招待した少人数結婚式の場合はスピーチってどうするのかな?と考えている人もいるのではないでしょうか*「友人がいるならともかく、家族だけだしいらないのかな…?」と考えている人もいると思いますが、少人数結婚式であってもスピーチを取り入れることで、「結婚式感」を演出することが出来て、また区切りにもなるので、素敵な結婚式を創り出すことが出来るんです♡今回の記事では少人数結婚式だからこそ取り入れたいスピーチについて解説していきます♪*。


挙式でも大事なシーンのひとつ♡【指輪】の交換の前に行いたい演出アイデアをご紹介♪

挙式でも大事なシーンのひとつ♡【指輪】の交換の前に行いたい演出アイデアをご紹介♪

挙式で行うセレモニーのなかでも結婚式の印象が強くなる【指輪の交換】を、さらに印象的にするセレモニーアイデアがあるんです♪


<WBCで大盛り上がり♡>野球好きカップルの為の”野球ウェディング”アイデア集*

<WBCで大盛り上がり♡>野球好きカップルの為の”野球ウェディング”アイデア集*

WBCの開催で大盛り上がりの野球界♡侍ジャパンの活躍から目が離せませんよね♡♡野球を、あなたのウェディングにも取り入れてみませんか?注目度の高いホットなアイデアで、結婚式の方も盛り上げていきましょう♪


Strawberry ranking


>>総合人気ランキング